山麓にて

お兄さんチームと全力疾走の少年たち。移行先はプロフみてね!きっと大丈夫!

75のすまいるに「好き~良い~」って適当に言っていく

 

 

大変ヤバいものが発売された

 

あまり情報を見ず、呼吸するように「あ、ポチっとな」と予約したので、DVDの内容なんて何も考えていなかったとです……ヒロシです……

……MVだけでなく、レコーディングドキュメンタリーが入っているなんて知らなかったとです……ヒロシです……長野です……

メニューみて驚いたとです……再生しておったまげたとです……全員ひとりずつフューチャーしてくれているとです……長野博です……ひろしです……ひろしです……

 

 

ヒロシさん、そして長野博さん、本当に申し訳ありませんでした、この子の話がしたかっただけです☝

(ここからぽちっても私には何のメリットも収益もありません だからみんな買ってそして再生し手✋~~~)

 

ジャニオタなら買って損はない、はず。だって自担のレコーディング風景が1分くらい見られるんだぜ。こんなことって……、たまにあるけど、必ずはないよね。

 

頭の坂本くんから魅入ってしまい、おきんき兄さんのところで発狂し、気づいたら手が動いていた……、今手元にはひとりずつ好きポイントを殴り書きしたメモがあるよ……。

もったいないBBA精神を抑え込むことができなかったから、文章化したのを載せておくよ

(文章化できていないところもあるよ うるせぇうるせぇ)

 ついでになんか、よくわからんことも書いてあるよ

 

 

注意

・これはあくまで"私"の主観だよ!

・「上手い」には絶対に主観が入るよ、つまりこれは「私の思う上手い」もしくは「私の好きな上手さ」であって「あなたの思う上手い」や「知識に基づいた上手い」とは無関係だよ!

・だから「は?この子がうまい?」とか「は?この子うまいし」とか……、そっか~~~そっかそっか~~その見方もありやな~~~です

・私はただのジャニオタだよ!

・音楽経験は中学までのピアノとよくわからずとりあえず鳴らしていたシンバルと木琴くらいだよ~

・つまり楽譜がなんとか読めるくらいの知識だよ~和音すら危ういよ~~

・音感とかあったらよかったのにな

・めちゃめちゃふわっとしているよ

・メンバーによって文章量に差があるよ!これは本当に申し訳ない

・魔法の言葉、「知らんけど」

 

もうね、お世間様ってのはうるちゃいので、こうやって予防しとかなきゃならんのですよ、生きにくい生きにくい。

あっ、ジョークです

 

ふと、これ、音大出身の方とか楽器と親しみがある方とか音楽を仕事としている方が書かれたもののほうが読んでいて新たな発見とか喜びとか楽しさがあるやつだな?

……って、一瞬しゅん……となったけれど、まあコレ、ただの自己満足だし……、誰かのためではなく自分が楽しいからやることにしたっていうのを思い出した。需要がないなんて世の常よ、大抵そんなもんだ!

ではやってこ~~~!!!いえ~~~い!!すた~~~てぃん!(このネタは時代遅れですか?)(死語が死語になっているって本当ですか?)

 

って書き始めたら歌声だけじゃなく顔の話や性格とか思い出話になってるのなんなん?許して

 

あとグループ間に流れる演出がちょっとOneの初回特典映像っぽくてスキ

 

 

 (張り付けてある動画は時間設定してあるからね!)

 

V6

曲はよく聴いているし、円盤も見てきているし……ソロの歌声も馴染みがあるだろう……と思っていた私は一瞬で塵と化しました。ほぼ加工なしの歌声、また印象が変わったりも……いや、この方々に関してはあんまり変わらなかったな。……25周年ですね。純粋にすごいなぁ。何もない25年ではなかった、いろいろあったってのは重々承知の上で。

それにしても全員上手すぎんか?経験値云々の話だけではなく。あとみんなえっちい。昔からえっちい。坂を駆け下りたり厚底切ったりしていた頃から、ステージに立った途端えっちいくなる。

V6さんもね、6人のユニゾン、最高に気持ちいいんですよね。大人の香はね、ただただ甘いだけじゃないんだぜ、すぱいし~なんだぜ。

 

坂本昌行

ダ~~~~、べらぼうにうめぇな~~~~!!!!!圧倒。説明不要!舞台栄えする…、というか生で聴いてこその歌声なような気がします。声量も表現もすごい。トニセンがディナーショーやるの、めちゃめちゃ納得だよねぇ。

とりあえずキープオンの「さ~~~ずでぃ、ふらいで~~~」を聴いて~~~~~朝まで~~~~

youtu.be

 

長野博

優しさをそのまま歌声にしたらこうなるんだろうな……権現……。でもマイナスイオンがでているかといわれると、そっちじゃなくて……って感じ。繊細さが強く出ているわけでもないし。トニセンの中では一番アイドルらしい歌声なのかな。ハスキーで、甘く優しい優しい歌声の持ち主、そんな長野くんのセクハニバニの ”すれ違うたびに~” が大好きです^^ もっとソロパートください!!

さっきはいじってしまい申し訳ありませんでした。余談ですが、姉上の御友人、「世界で一番かっこいいのは博」って叫びながらバンジージャンプしたらしいです。かっこいいのはあなたです

 

➂井ノ原快彦

前半の「でも僕には~」のところ、後に登場する大野さんの歌い方……というか歌っている時の雰囲気が酷似していてビビりました

後半は、首クイっとさせながら歌われており……はあ……好きポイント差し上げます…

表現力ならイノッチ先輩に任せろ!ビブラート綺麗すぎる。このちょっとの時間で十分に伝わってくる。この人はシンガーのイメージ。シンガソングの人。ブルースをずっと歌っていてほしい。坂崎茂と一緒に流しの旅に出てほしい。 

youtu.be

何回聞いてもきーぷおんは楽しい。ざっくり説明しちゃえば嵐のSong for youのV6さんver、これを何年も前にやっていたとです。Mステ最高!

youtu.be

もうほんとこのセンス好き

 

三宅健

やっぱりこの特徴的な歌声、三宅健ってかんじ、たまらんですよ。相葉ちゃんと一曲いかがですか?高い音から低い音に移る時の……なんていうんですか?フォール?何?用語は分かりませんが、その時の余韻がたまりません。

意外と体で歌わないタイプなんですね、フムフム。

youtu.be

「つまりはハッスル~~」

youtu.be

この「two」の余韻がたまらんのですよ、ウ行の愛おしさですよ、奥様……ハア……

そもそもこの曲が大好きなので6人のグループに歌い継いでほしい。お~~~いジュニア~~~~すぱのばもいいけどこれもいかがですか~~~~

(少クラでやってたのを見て興奮した記憶あるんだけど、どのグループだったか全く覚えていない……6人だったからストさんかスノさんか、う~~~ん……)

 

森田剛

あっま……、はちみつ、じゃなくて、黒蜜……、みたいな、どろっとした甘味……でも空気も含んであって…タメは完璧だし……、全部要素つまってんじゃん。完璧じゃん。香りは意外とすっきりしていて、どれどれ試しにってペロッと舐めたら一発昇天するやつ、これ。かわいいに振り切ることもえっちに振り切ることもかっこいいに振り切ることもできる、なんということ~~~アア~~~~。ていうか私ではこの御方の上手さを説明しきれないから、、、出てきて詳しい人~~~

あとヘッドホンに手を当てて歌う方だとは知らなかったです、衝撃

知る人ぞ知る、というと失礼にもほどがある。たぶん業界とか、先輩じゃにおたさんの間ではみんな普通に「知っている」んだろうな、この人のすごさ。若い子らにはまだ早いのかもしれない。……いや、そんなわけないのでみんなはやくこれを見よう。「官尾」が無料で観れる日が来るなんてな。

youtu.be

 

岡田准一

声質よ~~~~~、優しすぎるだろ~~~~~、その体格のどこからそんな優しい声が出てくるんだ~~~~~少年岡田~~~~~~!!!!

 

 

Kinki Kids

生きていてくださる、エンターテインメントの世界で輝いていてくださる、本当にありがたい、嬉しい。生きていてくれてありがとう。このふたりと友人を、ちょっと離れたところから見つめるのが好きで、大切な時間だと気づいたのは最近です。ずっと君と生きていくんだよ~~

 

堂本光一 

もうここ舞台じゃん。ここ帝国で梅芸じゃん。何も言うことなし。

ってメモしてありました。この、歌い上げる感じが、心を奮い立たせますね。

youtu.be

 

堂本剛

もう何も言えね~~~~~~~~~~~~~~~~……ってメモしてありますよ。もう何も言えんらしいっす。

間違いなく天才だし奇才だし、鬼才なんですよね。でもめちゃくちゃ人間らしいんですよね。優しいというか、なんというか、無我の境地、というか、なんというか。

youtu.be

このふたりの対照的な歌い方、たまりませんね。それでいてどちらも心にクるからどの曲聴いても「ああ……」ってなる。神様か

 

 

もうなんも言えねぇっす。

 

相葉雅紀

どこか哀愁漂い、どこか青春の残り香がする。この歌声、癖になるよねぇ。ビブラートは顎でかけてるのかな?

好み分かれそうだけど、この歌声は歌声そのものだけじゃなくて、人柄とか相葉ちゃんのもつ人の好さを知って更に好きになったり、良く感じるようになるやつ!

 

松本潤

下ハモ~~~~~!

かなり安定した(というか下ハモするようになってキーが合うようになった?)けど、やっぱりどこか揺らぎがあって(声質の影響)、「そんな気持ちの精一杯」、そんなところが愛おしいよね、というお話です。甘いけど、甘いだけじゃないんだぜ!ってのはBaby Blueが教えてくれたよね。

あとこの御方の歌声は、マジで聴き手によって感じ方が面白いくらいに分かれるよね。そんなところも面白いなって思っています。

 

二宮和也

いつも以上にうまく感じたんだけど何なんだろう?まあそれは置いておき、少年岡田くんと同じで、歌声で演じる。マッチする曲と合わさると最高に最高な歌声。相葉さんや松潤は声色に特徴あるけど、この御方も結構クセあるよね?

大野さんと歌声似てるって言うけれど、個人的には「?」って思っていて。確かに「高音×伸び」が揃うと「あ、似てるかも、というかここひとりで歌ってる?」と感じるところもある。Dear my Friendとかね。あんまり「?」って言えないけど。だって大野さんが言うんだもん、、マジか!!!

風っ子ちゃんは彼方への記事で書いちゃったからもうよしにする。体力温存。

あとこっちみんな犬みたいでかわいいだろうが

 

大野智

あんなフラットに、まるで息をするように歌うんだな、やっぱり。誰がどう見ても「無」な顔でさらりと歌うんだ。思いを込めようとか、本当に意識していないんだろうな……そういうの。まあ、ある意味邪念と捉えることもできるもんね。でもさ、とんでもねぇな、やっぱり。

純粋に「美しい」って思った。声質もあるかもだけど、やっぱり努力というか、後天的に得た技術と経験なんだろうな……。……それにしてもいつも以上に上手く感じたな……なんなんだろうな……加工しているとも思えんし……やべぇな……ずっと余韻が……

「歌って」の「って」の音めちゃめちゃすき、めっちゃすき、なんだこれ、めっちゃすきだぞ?

ずっとずっと、どこかに音楽があってほしいな、と思うばかりだよ。それはもちろん、波の音でいいし、木々が揺れている音でもいいし、炎が小さく弾けた音でもいいんですよ。

ヘッドホンでつぶれた後頭部の髪の毛のハネも愛おしいね……とほほ……

 

櫻井翔

たとえば「untitled」のAttack it!の最後だったり(①)、たとえばRay of Waterのさいごだったり(②)。この響き渡る中低音が、最高に気持ちいいんだよなぁ。聴いていて気持ちがいい、本当に。大地に響くような気持ちよさを感じることもあれば、バズーカのようなスパーンと気持ちのよい勢いを感じることもあり(Fry for it!のフェイクとか、Count on meのサビとか)、時には繊細でやさしくて……。まあ、生でそれを感じられることは少ないのかもしれないけれど。番組内でちょっと口ずさんだり、鼻歌だったり、そういうのも本当に上手だし、はぁ好き。

本人がどこまで意識しているか、理解しているかわからないけれど、ちょっと湿度が高いところもいいよね。思いもよらぬところでその湿度が前面にでてきて、あ、切ねえ今、ってなる。アオペダの落ちサビとかね。

それにしても音の響き方が大野さんに似てきたなぁ。(加工のかけ方の問題だったら悲しすぎるが)

(後半の、映像にフィルター処理かけてある部分、たぶん歌声もいじってあるよね?そのまんまじゃないよね?そのまんまならマジでごめんだけど、キューボックスの役割って歌い手のヘッドホンのボリューム調整だけだったよね?さすがに伸びが良すぎて感動して心と手が震えた。どっちだ!?マジか!?答えをくれ誰か!!!)

youtu.be

☝① ☟②

youtu.be

 

 

NEWS

わたしはねぇ、デンマークフィンランドかオランダかどこか忘れてしまったけど、あのテゴマスのよくわからない先行デビュー、最高に楽しんだんですよ!十八番がミソスープだったときもありました。星をめざしてを死ぬほど歌い、きらめきの彼方へが大好きで、チェリッシュのリミックスバージョンが大好きで聴き続け、アンテナの位置をめちゃめちゃ動かして聴けるはずもないKちゃんNEWS(もちろん嵐のラジオ番組も)の周波拾ってくれないかな~~~ってずっとくるくるやっていた、頃もありました。

大切な思い出です。縁あっていろんな形の姿を見てきたけれど、どの形でも応援したくなるのはだからなのかな。

母上「トンチキソングの印象しかなかったけど、いい曲も歌っているんだねー」そうなんですよ奥さん~~~、てかそれがジャニーズ!

パワフルな曲も合うけど、しっとりとした曲が想像以上に良い。みんなSNOW EXPRESSを聴け!私と踊ろう!ついでにチラリズムも踊ろう!

 

小山慶一郎(コヤ)

この人のね、音を上げるときのクセがね、クセになっちゃっているんですよ私は……。冒頭でまっすーさんのを聴いてますけど、別の曲もそうしているんですかね?だからちょっと歌い方や歌声が似ているのかな?

やっぱりコヤシゲは肌色強めな夏曲が合う。チラリズム

 

加藤成亮(シゲ)

この人のね、加工した歌声(ケロケロとかあの拡声器とか)がめちゃくちゃ好きなんですよ。久々にしっかり加工なしのバラードを聴いたんですが、相変わらず胡椒をスモークしましたみたいな歌声ですね(どんなだ)

やっぱりコヤシゲは略。チラリズム

 

➂増田貴久(まっすーさん)

フェイクしているところ見せてくださってありがとうございます神様。この全身で歌っているところがね、めちゃくちゃ好きなんですよね。もうずっと見ていたい。

キッスか何か披露した時にまっすーさんが「てごしの出方で自分の入り方を決めている」みたいなことを言った時があって、あ~~~~好きだなって思ったことがありました、いつだったかな。ぱんぷきんの歌詞がまるでまっすーさんの歌声を表現しているみたいだなって思いました。ちょっと甘いよ~~

youtu.be

 

 

関ジャニ∞

やばい!!!!この辺から最近の歌声を知らない人が増えてくる!!!!!

イッツマイソウルくらいのと、シングル表題曲と、最近のものしかわからないので……スマン!!!外の人だから好き勝手言ってしまって申し訳ないけれど、「友よ」は最高にかっこよかったし、ありえないくらい泣いた。2019年好きなじゃに曲トップ5にランクインした。いつまでも音楽を突き詰めていってほしいなって、ちょっぴり羨ましく思いながら応援しています。

youtu.be

 

横山裕

なんでそんなくねくねくねくねくねくねしてはるんですか!?!?!??!!「けりをつけなくちゃね」のところで金八先生が頭に浮かんでしまい……笑いましたごめんなさい トランペット吹いているだけじゃなかったごめんなさい

ということで目を瞑って聴くと、やっぱりドロドロに甘いのでとてもよろしくない。わたしはもうちょい芯がある甘さの方がすきだぞ!くねくね

 

村上信五

わたしのウィンドウズXPレベルの記憶によると音域広かった気がする。でもおかしいな、前にピアノ弾きながら歌っているのを見た時と印象が違いすぎるぞ!?と思っていたら、最後の「すまいる」で「あ~~~そうそうこれこれ」ってなりました。

最後の「おーるゆーにーど」の「にー」のところの響き、好みです。

 

丸山隆平

エアギター。……これしかメモ残っていませんけど?!

てことで見返しました。下ハモなんですね。しかもめちゃめちゃやさすぃい……きれい……。ガッツリ下ではなく、ふんわり下。ふわふわベッドマットみたいな下ハモですね。包まれたい。これは知らなかった……こんな素敵な歌声なんですね。そして音感めちゃめちゃよさそう。リズム完璧か。これは誰とでも合う歌声、そうに違いない!

 

安田章大

イノッチ先輩がシンガーなら、この人はボーカリストだよね……は?(は?)でもシンガーでもアリだよね……は? ええい!アコギだアコギ!温もりのあるアコギ!!!しらーん!!!(ちゃぶ台どっかーん)

まじで申し訳ない……『友よ』を聴くまであなたの魅力を知らずに、のうのうと生きていました。「マジで天才だよ」とは伺っていましたが……

マジでこの、歌い方と経験で殴ってくる感じ……心がイテェ……かっけぇ……

 

大倉忠義

この御方の歌声もこうやってしっかり聴くの初めてかもしれない……。ちょっとお潤みたいなところもあり、ヒロシっぽさもあり、意外と繊細なのかなって思ったんだけどそりゃ途中で顔横向けたらそうなるわな!!惑わされましたわ!!

あっさり歌う割に芯が通っていて、しっかり主張する下ハモですね。お潤タイプ

あと途中の「おんりーすまいる」の歌い方がすき。

この約1分で印象がガラッと変わったのはこの御方がいちばんかもしれないな。顔と声質でかなりうまく感じるが、まだまだ化けそう。……御幾つでしたっけこの御方……

 

 

KAT-TUN

ファーストアルバム、めちゃめちゃ聴いたよ……。当時、私のクラスでは男女問わずKAT-TUNの虜になっちまっていた……、嵐好きって言いにくかった……、そんなレベルでめちゃめちゃみんなで舌打ち選手権してた。みんなぎりぎりで生きていた……。電光石火の侍らぶあたっくが今でも頭から離れない。普段のオラオラ感は落ち着いたし、歌声は実はみんな優しめで……。でも、いつまでもパフォーマンスの中ではオラオラしていてほしいです。

youtu.be

サンバの踊りし始めたかと思ったら、ウォッシュアップみんなうがいうがいうがいうがい

 

亀梨和也

はぁん、なるほど、コウイッチ先輩寄りの歌い方なんだ?「すまいる」の「いる」の巻き舌感がもう安心材料だよね。亀梨担の先輩が「いつまでもこねくり回した歌い方しよって……」ってぼやいていたけれど、自担に厳しすぎてフフフ😊ってなった、そうね、いろんな推し方やスタンスがある。そしてもうそれでこそ亀梨くんなのでは?とも思う。20年後の歌い方を見てみたい。うがい

 

上田竜也

チッスチッス‼️ドモッス‼️いつもありがとうございます‼️

見た目は180度変わったけれど、歌声は相変わらずキュートで。聴くたびに「そういえばそうだったーーーーー!!この歌声だったーーー!!」ってなります。甘くてホロリホロホロと崩れちゃいそうな繊細さもあり。分かっているはずなのにな~~~。たぶん歌番組で披露するようなかつん曲でこのタイプの歌い方を滅多に聴かないからだよね(私が)。ちゃんとかっこいい曲が最高に合うんだよな~~~~。KAT-TUNなんだよな~~~~~。わたしははやくこの御方が披露したというピアノ伴奏つきのぷれしゃすわんが聴きたい。上田担の友人と円盤見る約束しているのにコビット……チッ。この御方のバラード聴きたい。うがい

 

➂中丸雄一

ウッス✋

この人も柔らかい甘さがあるけれど、キュートじゃなくて、男性的な甘さだよね(男性的な甘さとは)(もうわからなくなってきたよパトラッシュ)

マシュマロ?ちがうな。グレープフルーツ味の飴?うーん。

フローラルではなく、いちじく、みたいな。難しいな~~~なんだろな~~~。言っちゃえばちょっと毒のある甘さだよね、中毒性のあるかんじ。でもさ、めちゃくちゃ陽だまりとか、春の陽気みたいな、そんな懐かしい感じもあって。

とてもたまらないので、なんかこの辺りのジャンル似ている歌声の持ち主集めてでろでろなえっちいの歌ってほしい。夢があるね。ビッグドリームだね。うがい

 

 

山下智久

見出しがそのまんまフルネームだよ、すごいね……。昔のイメージとインスタの投稿内容がマッチしなくて戸惑っている日々です。スタイリッシュでどこかスマートなんだけど、もっとわちゃっと、ギャルっとした感じじゃなかったけ?……は~~~い!(ジャンポケ)

あんまりこう、手を動かすタイプとは思っていなくて……ちょっとびっくり。いやでも、動かしていたか!てかカメラ入っているの知っているからパフォーマンスか!……もうどう説明していいかわからなくなってきた……愛、テキサスのイメージしかないんだよな……

気を取り直して。

不安定さがかなり抜けて、特徴的だった鼻にかかる感じもいい感じに残しつつ、カフェオレのような甘苦さとまろやかさ。愛テキサス!たっきーの後ろでわちゃわちゃしているあの曲のやまぺーも好きだったよ!

 

 

Hey! Say! JUMP

弟のせい おかげでカップリング曲やアルバム曲もわかっちゃうの、不思議よね~~(※ただし曲名は覚えていない)

改めて訊くとみんな甘めな声しているんだね

 

①山田涼介

いや本当に上手くなった、わたしでもわかる。藪くんとかいる中でセンター張って歌わなきゃいけないのめちゃめちゃ負担やったんやろうなって、もう誰目線ですか?って感じだけど頑張った大賞さしあげたい。この努力を無視してあーだこーだ言う人は許さん。弟に代わって私がキレる。

見た目も相まって「少女漫画から飛び出てきました!もともとは平面でした!」ってニッコリされても信じる。探偵学園は忘れられないし、NYCも楽しかった。

ずっとやわらかかったけど、今のこの、大人になって深みが増して幅も広がった感じ、努力に感謝です。高音、キレイダ……

 

②知念侑李

天使のようなあの超ソプラノの、あの声。「じゃんぴんとぅま~いどりぃぃぃ~~~む」のあの印象で止まっていて更新されてない人絶対いるでしょ。この天使が舞い降りて地に足つけたら最強になった感じ。でも堕ちているわけだから甘味だけじゃありませんよ、と。たまに出るあのブラックさ好きだよいいぞもっとやれ!

ちょっと出しにくい音域なのかな、と思いつつ、あっ表情のせいか、とも思う。

この方のね、歌っているときの表情が好きなんですよね……五本の指にはいります。苦しそうなんだけど、ちょっとどこかハッピーなんだよね。PARADEコンに入りましたが、ずっと追ってしまうくらいにはその表情が好きです。まあずっと追ってはいませんでしたが。うまく声がでなくて苦しそうにロングトーン決めてたのが印象的でした。

声変わりどうなるのかな?と楽しみにしていたんですけど、キュートさも残り、なかなか味のある感じで。切ないバラード曲聴きたいしEDM系も聴いてみたい!何でもに合いそう。

そしてこの低音を聴いてほしい、つまりLast Danceを聴いてほしい。やっぱりどこか神の子みたいな印象が残る、背徳的な低音。

(Smileの歌声についてほぼ触れてないやんとか言わないで)

 

➂中島裕翔

衝撃よ。衝撃。ウワー。ウワー。ウワーーーーー!!!!!!すっき!!!!とても好きです。声質と歌い方、両方イイ感じに好きです!なんでコンのときは思わなかったんだろう……(後述する高木のせい)

ちょっと寂しい爽やかさ、晩夏のしょうな初秋のようなちょっとジトっとした空~~~~身体が大きくなったからか安定もしているし深みもあるしア~~~~~~~小さき頃の純粋ストライクど真ん中でちょっと幼い歌声は~~~~~いつのまにか色っぺくなっとるしハァ~~~~この御方に「風」とか「Green」とか歌ってほしい~~~~ナムナム~~~~~

 

④有岡大貴

ちょっと中丸くん系統、かな?「いまごろは」の最後の音の抜き方がプリティ~~~~キュート~~~~どっこいしょ~~~~~~

なんか、クラスの窓側一番後ろの席で授業中に外眺めちゃう子みたいな歌声しとる(わかれ~~)  ちょっと乾いているのは風が吹き抜けるようだし、湿度高いのはなんかあのダルっと頬杖ついているようだし、でもカーテンのような柔らかさもあって……、いやなんでこんな説明しているんだ

ポップポップにポップ、ポッピングシャワー!夏!みたいな子って勝手に思っていましたけど、う~ん、バラードの歌声は春の初心な感じだと思いました、まる。セブンの頃、私は君と知念くん担でした。へいせいはいいね!

 

高木雄也

録音している時の歌声より、合間に口ずさんでいたり確認している時のちょっと雑めな歌声が好みでした。最初のところとか。あとはもっと低い音で歌っている時の響きが好きです。みんな『Last Dance』の落ちサビ聴いてくれ!!!!!!お前のせいで!!!!あなたのせいで!!!!!あの日のコンサートの記憶がない。あなたの落ちサビしか覚えていない

菊池風磨からちょっと切なさと甘さを引いて苦みを追加した感じ。知らんけど。「いい歌だ~~」私もそう思う~~~

 

⑥伊野尾慧

「そう All you need い˝……んはははは……」くそッ!!!!!かわいい

歌番組できゅるきゅるきゅぴーんって女子ドルみたいになっているのもいいけど、こういうかわいさが好き。歌声のこの甘さ、なんか悔しい。「好きじゃないし!」って言いつつ何回も聴いちゃうやつ。たぶん失恋バラード曲聴いたら胸が苦しくなる。

おじゃんぷの歌声の可憐な感じって、セブンの前3人ってイメージがずっとあったけど、その3人と他ちびちゃんたちが成長した今、この子が鍵なのかもしれない。知らんけど。あと結構声量あって驚いた

 

八乙女光

この子のバラードの歌声を意識して聴いたのは初めて、だな、うん。ラップとロックのイメージしかない。ちょっと舌ったらずだけど、しなやかさみたいなのもあり。この高音、聞き覚えのある出し方なんだけど、誰だ。誰だ~~~

 

⑧藪雄太

やっぱりうまいな。果てしなくうまいわ。センター張ってたあの頃からずっとずっと上手いよ。上ハモさんきゅー……、音の伸びも最高に気持ちいいね……、どこ切り取ってもいいね……

世界が一つになるまでずっと手を繋いで……あっ泣けてきた……

いつまでも歌好きでいてね~~~TT

 

 

Kis-My-Ft2

やばい、ちゃんとグループ名を入力したの初めてかもしれない……。弟の影響で曲はぼちぼち知っているし円盤も見てきたけど、歌声に注目したことはなかった、かも?

面白いことに(面白くはないだろ)、舞祭組さんたちのほうが歌声を聴く機会が多かったので(弟がUTAGEばっか見るから)、逆に3人の歌声をしっかり聴くのが初めてでちょっと驚いたり、へぇ~ってなったり。このグループは絶対EDM調!って思っていたけれど、最近CMで聴いた曲名わからないバラード曲が大変よきです。

youtu.be

あいすくり~むないと、嵐でいうサマースプラッシュ的な。何回見ても楽しいし、途中のセンガチャンがイケイケで見ていて嬉しくなる。あ~~~~夏だねぇ

 

北山宏光

下ハモなんや!!!意外!!!(無知すぎてごめん)

のびやかでしなやか。込めるの上手だなっていう印象。クセも少ない。甘酸っぱいベリーみたいな甘さだ!みんな好きなやつ。きっと恋物語系歌わせたら最強。あと絶対優しい。いろいろありがとう……

 

②千賀健永

もう、何も言えないじゃん?美声じゃん?私の中であなたはいつだってセンター、いつでもどこでもセンター。

ストリートで、パフォ見ているとふとした時にMAがちらついたり、若翔がちらついたりする。……歌声の話をせぇ。

おらぁみんな聴いてくれ……知ってくれ……前半もだけど、後半も……ほらちょっと……、な!?(圧)(あとこのバックのとらさんたちがイイ)

youtu.be

 

宮田俊哉

かわいいだろうが……ふわふわでふわふわでふわふわりじゃね~~~~か……溶けてなくなってしまいそうじゃね~~か……

 

横尾渉

テンポォ!……って突っ込みつつ、何となく戻っては聴き、戻っては聴き……、まさかのクセになっている……??

何かの曲で「ラップ良いじゃん!」って思った覚えある。少プレで見たやつだったかな…

 

藤ヶ谷太輔

意識して聴いたことなかったけど、こんな感じなんですね。むずかしいな、なんか、こう、えっちぃのに、甘すぎなくて、亀梨くんっぽくはない感じ(?) う~~~ん、紫。赤紫じゃなくて、青紫(ええい!わからぬ!)

 

玉森裕太

この鼻で響いている甘い感じ……お潤に似ているような…似ていないような……う~~ん……アリ!てか好み!好み~~~~下ハモ~~~~~ン~~~~~~

cute属性って知らなかった~~~~

最初弟に見せられた時、「こんな世界があるんかい」とビビり散らかしたユニットパフォーマンスを、どうぞ。「せめて叶わないのならば~」あたりで、「えっこの人の歌い方好きかも」ってなりました

youtu.be

 

二階堂高嗣

ハスキーなんですね、知らなかった!この乾いた感じに……微糖……好きな人はめちゃくちゃ好きで……、めちゃくちゃ好きなんだろうなァ~~~、とかいう私も好きな系統。

この御方に関してもどこかで「ラップええやん!」って思ったんだよなぁ~どこだったかなぁ

と言いながらバラード曲どうぞ

youtu.be

ラップあったわ!!ここだ!!

youtu.be

 

 

Sexy Zone

この赤表記、最初は「ふ~~~ん」って感じだったけれど、だんだん愛おしくなってきて……、最近は誇らしく?もあります、ええ。

セクゾちゃんは切ない曲が、バラード曲がバチバチに合う。湿度高い曲バンザイ。思えばバラを持ってデビューしたんだもんね。水分なきゃね(?)

心臓がえぐられるくらい切なくなるのは、もしかしたら彼らの歩んできた道が勝手にフィルターをかけているのかもしれないけれど、でもかっこいい曲も最高に合うんだよな、合うようになってきたんだよな。もうこんな若さでデビューするグループ、出てこないんだろうな。それも強みですね。

完全に余談ですが、わたしは結成からグループとしての形を模索し熟成へと向かう過程が好物なので、その過程(もしくは期間)をジュニア期でしか見られないの、ちょっともったいないなって思っちゃうタイプなんですが、まああの人が黄金期再びって言っている間は難しいのかな。セクゾちゃんのあの少し生々しくて、悲痛で、でもきっと必要だった(と信じたい)あの期間が、形として残っているの、本当にすごいなって思う。今はそれをジュニアの頃に……それからのデビュー……、良いのか悪いのか、どうなんだろうね。……余談でした。

話を戻しまして。

クセ強いメンバーばかりなのにユニゾンは喧嘩していなくて……特徴的で……ふっふっふ、好きだ~~~~~

youtu.be

youtu.be

 

佐藤勝利

顔も王道で、歌声も王道。王道というか……クセがなくて(セクゾの中では)聴きやすくて、好みが分かれない、と思う。繊細になったり、力強くなったり……so good……excellent……ミュージカルが見たいです……

この子の歌い方と歌っているときの表情がめちゃめちゃ好き。ジャニの中でいちばん好き(暫定)。苦しい。好きすぎて苦しい。

 

中島健人

クセの塊すぎるけれどその分、マジで魅せ方うめぇなって思う。正直怖い。この空気たっぷりな声、ハマると抜け出せない、抜け出せなくなった一人ですどうもコンチニハ。そのアイドルとしての誇りに尊敬するばかりです。アイドルになるために生まれてきて、でもとても人間くさいアイドルで、きっと墓に入ってもアイドルしているんだろうな。敵も多いんだろうけど、そんな敵さえもまとめて愛そうとする男、応援していて気持ちがいいです。

バラードもいいけど、このHey! Summer Honeyのハイトーンが最高に気持ちいいね!夏だね!

youtu.be

 

菊池風磨

歌声セクシー選手権、優勝者は決められないがファイナリストの一人。絶対そう。なんだろうな、音が響いているところの影響なのかな、たまにかすれるところも、裏返るところも……ぜんぶぜんぶえっちいわ……怖いわ……えっちいのは唇とか目線だけにしとけよ……歌声もかよ……ずっちーわ……

youtu.be

……信号が~~~赤か~~ら~~~~

youtu.be

 

マリウス葉

カワイイカワイイ歌声がいつの間にか……、いちごがストロベリーになった感じ(分からん)(分かれ)

なんだっけ……「スラー」!音と音が繋がっているこの耳障りのよさ!!

この子もクセが強くて、一発で「OK❕歌ってるのはマリね~~」ってなる。てかせくぞちゃん全員、普段話している声とギャップが少なくて……あ、嘘嘘、全員ではなかったわ。……とにかく、クセ強いけれど、このクセが最高にいい味出している。ちょっと地に足ついてきた甘さ、たまりませんね!

永遠にカワイイカワイイヨシヨシされていればいいよ!!!!!ずっとすうぃーてぃーがーるしていればいいよいいよそれでいいよ!!!!!

 

おかえり! 

 

 

A.B.C.-Z

もしかしたらソロの歌声をちゃんと聴くのは初めてかもしれない……

ブラックシュガー系も好きだけど、5周年かなにかのアルバムのティザー映像を街中で観たときに、ああ、バラードも素敵だなって思った。

youtu.be

youtu.be

 

①橋本良亮

歌い方のクセよ~~~~~~!「なんなのかをォ~~~~」の「ヲォ~~~」のところとか、歌番組では見ることのない歌い方で、はぁ~~~~いいですね。なんか高い音の出し方がエレキギターみたい。

「ボォ~クがいるぅ~~~」の「ボォク」で肩でくいっとして歌うところ、なんか「あ~~わかる、わかる」ってなった。

力強くて、ちょっと胸がきゅーっとなる甘さもあって、センターらしい歌声ですな

 

戸塚祥太

なんだろう、ちょっと予想と違っていた。そして誰かに似ているこの感じ……。音ののばし方とか声質は目黒くんっぽいけど「オンリー」のところとかのクセは亀梨くんとか宮館くんみがある。ちょっと三宅くんっぽいちょっとねちっとした甘さもある!気がする!

 

河合郁人

声量すご!このグループも舞台経験すごかったねそういえば。「それだけで」の「れ」のところに微妙にかかっているビブラートっぽい揺れがたまらんですな~

 

④五関晃一

やっ………さしい……優しすぎる……

んだけど、終始「繊細」で終わるのではなくて、サビの「本当は偽物と~」のところとかちゃんと力強さもあって、なんかぐっときました……

そもそも「やってみますっ」が可愛すぎて優勝

 

塚田僚一

歌い方と歌声と佐久間くんに激似やん!優しさと滑らかさをマイナスして元気ぴょんぴょんをプラスした感じやん!

歌声よりお財布事情が心配になっちゃって……大丈夫ですか?ママからお金借りてないですか?いつもありがとうございます……身体とお財布、ご自愛くださいね……

 

 

ジャニーズWEST

やっとここまできた。

みんな上手いんよ~~~とは聞いていたが、個人的に濱田くんと神山くんにやられた。関西、強い、本当に……

youtu.be

 

重岡大毅

クセが強いんじゃ~……表情も歌い方も肩も手もクセが強いんじゃぁ……ですが、これがきっと心をぎゅっと掴んでくる要素なんじゃろな……そして合う曲にはバチバチ似合うんだろうな……他の曲をあまり聴いたことがないのでアレですが、得意な音域にバシッと当てはまると最強そう。……繰り返し見ていたらちょっとAIさんが後ろに見えた。知らんけど。

優しい甘さだけど、でろでろんに甘やかしてくれるワケじゃなくて、力強い優しさ。

 

桐山照史

クセが強いんじゃ~~……だけど、バラードだとその癖が目立たなくて想像以上にまろやかで思わずサムズアップした。「生きていける」の「け~る」の音の抜き方?がはちゃめちゃ優しくてアア~~、参りましたね。「All you」のところもいい。どこもいいやんけ。

気持ちよさそうに歌うな~~~、何歌わせても上手いんやろな~~~~……、歌好きなんやろな~~~~!

あと重岡くんといっしょにゆずさんの曲歌おう。たぶんそれっぽくなる。あのクセにぴったりだろう。

 

中間淳太

知ってる!!ついったランドで見た!!!Mr.音源って言われているの見た!!!!音源を知らないので私は実感したことないけど、ファンがそう言うならそうだんだろう(スマン)

儚い優しさ、キュート。あ~アイドル!って感じする。第一印象は大倉くんでちょっと深澤くんみも感じましたが、大倉くんのような移ろいゆく滑らかさではないし、深澤くんはもっと繊細かな。遊びが少ない分、ストレートに入ってくる感じ(「なんなのかをー」のところとか、みんなビブラート入れてくるのに直球で、もともとそういう歌い方する御方なのかな?)。馴染みは良さそう。

 

神山智洋

たいへん良いお顔で歌っていて胸がきゅ~ってなった。あ~~~知らん知らんこんな感情知らんときめくわ。グループの色的に外に向けた武器にはならんかもしれんが、こーいう曲では前線で歌っていてほしい、なんて。

大野さん属性なのかな、癒し的な。マイナスイオン。もうちょっとしっかり聴いてみたい。ソロでしっとりとしたバラード曲やったら目潤ませて口に手を当てた女性がモニター画面にドアップで映るやつ、アレ、あんな感じの。……なんかチープな表現になってしまったが……なんかそんな感じで、心にくる歌声でした!ハイ!

 

藤井流星

下ハモか!う~~~ん、何といえばいいんだろう。結構甘いのかな。滑舌の関係かな。この歌声、もう少し低いのを生で聴いたらビビビ、沼!ってなりそうだなって思った。危ない危ない。「必要なものは~」のところの音ののばし方……^^……

 

⑥濱田崇裕

youtu.be

これ聴いたときも「ん!?」って思ったけど、はあ、純粋に好きです。いや~~日頃バラエティでみる(といっても嵐がらみ+ぱぱじゃにくらいだけど)のと印象が違いすぎてアーーーー知らない、あーーーーそんなん知らんもん、こんな歌声って知らんかったですもん~~~~みんなどこで気づくんや……どこで出会うんや……この歌声知っていたみなさんに惚れてしまうわ……(?)

「本当は今~」のところとか、えっじゃにーずですか?どっかの聖歌隊とかじゃないんですか?って思った、一瞬。一瞬ね!!太くて艶やかで……でもさ、前半のところと、後半の「だけど忘れないで~」のところ、ちょっとまた印象が変わるよね。もう説明できないので誰か~~~~ッ!ここです救急車~~~~!!!

 

小瀧望

「会える~」の「る~」のビブラートが憎い。もうめっちゃ憎い。は~~~~……罪人だわ。「る~」に限らず全体的にビブラートがわかりやすくてきれいだと思いました。好みは分かれるかもしれんけど。あとちょっと高めの音のときの滑らかさが好き。

なんか、うん、とろ~んとした感じ。ハンバーグ師匠じゃなくて、「あま~い」 

 

 

 

King & Prince

いやレベル高すぎて怖い。 

最新アルバムのリード曲、けーぽっぷのおんなのこの曲みたい、何も考えず楽しめる、ありがたい

youtu.be

 

平野紫耀

ザ・ハスキー。それにしては滑らかで聴いていて気持ち良い。安定している。コワ。「泣いてたことなんか~smile」のところのリズム感よ、アア……

「綺麗にバリエーション出せる人じゃない」って言っているけど実際どうなんだろう、七変化まではいかないかもだけど、出せる人だよね絶対。(もしくは努力で出せるようになる人)(バラエティでとんでもない天然っぷり、むしろ天然じゃなくてただのおバカ、って見えるけど、ただの天然やおバカだったらあんなに数々のドラマや映画、任されないと思うんですよね。絶対努力家だと思うんですが、どうだ)

おい!!!!もっと歌声聴かせてくれ!!!!ってなった幾人かのひとり。純粋に上手いと思った。加点も多いし失点も少ない感じ。そもそも全要素強くなきゃデビュー曲歌いだしのあの高めのフレーズ、任されないだろうよ……

 

②永瀬廉

こうやってほぼ歌声のみを聴くと分かりやすくて嬉しい、本当に綺麗な声しているだーね……。夏空っていうよりは、あの何とも言えない澄み切った冬の空、気温が低いから綺麗に見える冬の星空。雑音がない。耳にやさしい。ずっと聴けるやん。

「何度も~」って上ハモを口ずさんでるところ、超すきです。細いんだけど、声質が純度100%すぎて他を寄せ付けない感じで、だからよく届く、感じ(感じ)

でもユニゾンになったときにあまり喧嘩していない印象、まあそこまでたくさん聴きこんではないから知らんけど。

 

➂高橋海人

最初の発声の時点で大地を駆ける少年が脳内に浮かんでしまい、そんなわんぱくさと、そもそもの声質の甘さを併せ持つ、何だこの子は、目の中に入れても痛くない大型犬か(?)

「歌っていようよ」の「たァって」の感じ、コレ!好きポイント差し上げます!あとちょっとリズムの取り方?なんだ?この一定ではない感じ、こねくり回すまではいかないこの遊んでいる感じがたまらないね!!!

 

④岸優太

ウィスパ~~~~~~表現力~~~~余裕たっぷり~~~~~

「開いては閉じてを」の「閉じて」の「て」が好物すぎて10回くらい戻った。多分今後も繰り返し聴くと思う。多分全部繰り返し聴くと思う。虜になったらどこまでも求めてしまいたくなる歌声。はいしどうどう。

youtu.be

みんな言うけど、やっぱりこの「言うには~~~」の伸びと「ま~だ」の溜めがたまらんね!いろんなところで11時間際を聴いてきたけど、ピッチずれてもそれが味になってしまう「表現力」が怖い。そしてこの表現力の基になっている、極めたらまだまだ極められるテクニックが怖い。純粋な歌の上手さは平野くんに軍配があがるのかもしれないけど、この表現力と声質で「人の心を揺さぶる」上手さ、キンプリ沼の入り口になりやすい歌声かもしれませんね

 

 

神宮寺勇太 

「身に纏うだけの」からの「style style」でクラっときた。特に前半の「style」、この厚みなんなんだ。王子様みたいな見た目しているのに(Princeやし)歌声はちょっとKingっぽい……いや、やっぱPirnceですねすみません、この堂々としていて、凛々しい感じ。どこまでも届きそうな声、きんぷりちゃんみんな総じてそもそもの声が良い。

 

 

SixTONES

衣裳とラップの印象から勝手にKAT-TUN二世って思っている。思うは自由。京本くんとジェシーくん以外のバラードを聴いたことがなくてどうなんだろうって感じだったけどフツーに良い。プリンセスくんもよい。なんかみんな見た目やグループの印象に反して綺麗めな声しているよね、歌い方は置いておいて。

「蝶」を見てみたいけど、なんだかんだ「情熱の赤い薔薇」「誘惑」っていワードよりは、デビュー曲のサビのところのようなちょっと落ち着いた、あのじわじわと内側を炙るような曲調が似合っているのかも。知らんけど。

youtu.be

youtu.be

先輩はあめ~じんぐが好きって言ってた(上の動画)、私はラフなこっち派!(次の動画)

youtu.be

いみて~しょんみたいなバラードじゃなくて甘いバラードを聴いてみたい。あるのかな?

こうやって参照動画張り付けることができるの、強みだよね~

 

ジェシー

ロックなメンバーを紹介するぜ!No.1!

今回のではあまり感じなかったけど、良い歌声してるなって思う。喋っている時の声質はどちらかというと苦手なんだけど、こんなにも変わるもんかと。少クラで聴いた英語の曲の、低音がめっちゃ綺麗でロマンチックな感じで「あ~いいな」って思った記憶が片隅にぼんやりある。下ハモ聴いてみたい。でもこのロックな感じも捨てきれない。困った。

あとフェイク選抜、どう決めたのか教えてください誰か~~~~~

 

京本大我

「stlye style」の発音が好みと気づいてしまってクソ!って空き缶蹴りとばした。意外と歌声が爽やか微糖で驚きました。三ツ矢サイダーみたいな爽やかなイメージに、甘いあの味。でもしゅわっと感はなかったか。とにかく、もっと甘いもんかと思っていました。

あとまた「stlye style」のところだけど、後者の「style」はファルセットなんかな?綺麗というか、品のある感じで。

ミュージカルやっているだけある……、そりゃそうか。失礼すぎたな。バラードというか、ミュージカル調のイメージが強くて、KAT-TUNみのある曲のときはどんな風に歌うんだろう?って気になってしまったくやしい。でも、どんな曲でもミュージカルに聴こえる、みたいな感じにはならない上手さがありそう。デビュー曲はこの子のために書き下ろしたとしか思えない……

 

村松北斗

この低音好きな人はとことん好きでしょ……。この脳みそに直接響く感じ……。6人の中でいちばん好きな声質選べって言われたら迷わず選ぶ。やられた昇天チーン

脳みそ撫でるみたいな歌声していやがりますので、たいそう中毒性があり、そういう曲を歌ってほしさある。でも、こういう声の人がトンチキ歌った時の破壊力が好きだったりする。ので、「愛、革命」をお願いします。イントロからしっかりお願いします。年齢制限かかるかもしれない。いやむしろ「女の坂道」でもいいのかもしれない。茂子……

 

高地優吾

「メンバーに会えるって以下略」……、^^

ふつうに喋っている時は擦れというか鼻声っぽい感じ(?)でかなりざらっとした印象なのに、歌ってみるとあら不思議、角が取れる!わあ!やさしい!マイルド!むしろマイルドすぎてユニゾンの時に消えちゃわないか不安になってしまった。でもなんか、いいね、クセになるね、この素直な音の伸び。優しいしちょっと細いけど、ちゃんと芯がある感じ。「誰かに憧れて」って口ずさんでいたところ、良い感じに力が抜けていて好みだった。

 

森本慎太郎

ロックなメンバーを紹介するぜ!No.2!

安定した土台、アツい歌い方、こっちの「聴かせ方」の代表って感じ。いいなって思った。しっとりとしたバラードだからってしっとり歌うだけがすべてじゃないんだぜ!って。言葉は聞き取りやすいし、もともとの声質が優しいからか音の上げ方に癖はあれどキーンと嫌な感じにはならなくて。確かにバンドですね!歌声に合った歌い方しているな、って素人ながら感じましたとさ。

しかし、スノーな感じもプリンセスな感じもどこに置いてきたんだ。雪と一緒に溶けてしまったんか?あのかわいいかわいいセンター、こうもがっしりと頼もしい背中になるとは思ってもいませんでした。隣の風間くんがマジで細く見えてちょっと混乱した。でも「いい歌ぁ」の言い方、ちょっとかわいかったよ、プリンセスくん

 

 

⑥田中樹

いやラップのイメージしかありませんよ奥様。なんかめちゃくちゃ高速のラッパーなイメージしかありませんでしたよ。「ONE ON ONE」はフツーにニクい。何も知らない人に表面だけさらっと説明してもみんなに伝わるニクさ。わたしはこれをエモとは受け取らなかった、ニクい。エモと受け取りそうになった自分が憎い。

完全に余談でした。

さすがラッパー、リズム感。さらりと高音出しているところも純粋にすごい。私には無理。やっぱり低音のイメージが強いもんだから、尚更高音のクリアさに驚いた。私このグループで驚いてばかりだな。

 

 

Snow Man

アクロや振りに意識がいっちゃいがちなので、改めてこうして歌声を聴けてうれしかったな、と。人数いればそれだけ個性も豊かで。場数踏んでいることもあって6人はもちろん向井くんも力と経験がある。と思っていたら思いのほか目黒くんが「積んできた歌声」で驚いて、ラウールくんは発展途上、上限未知数って感じで。これからも歌、パフォーマンス、極めていってほしいですねぇ。

私の中でこのグループのイメージって、

youtu.be

このパフォーマンスなんですよね。なんかめっちゃ体力オバケ、のプロ集団チャラMan、みたいな。ストさんは炎メラメラ特攻ドーン!のチャラさだけど、スノさんは光沢、金属、みたいな。こっちは体育会系のチャラさ。積み重ねてきた土台があっての今で、もちろん加入の3人にも別の土台があったってことも忘れないようにせねばですね

youtu.be

選り取り夢、掴んでくだせぇ

youtu.be

さてさてどんなグループになるのか、ワクワクドキドキハラハラですな!えーべっくすさん!!(V6とキスマイですよ奥さん)(世界に行くにはけーぽっぷらしさが鍵になるのか?)(そう考えるとじぇーぽっぷを土台にして世界へ飛び出したあらし、すげぇな)

デビューしたことだし、タキさんの手を離れて自由に舞う姿を見てみたいな、って思っているけれど、まあどうなんでしょうね、いろんな意見がありそう。制限ではなく力になっているなら、と願います

 

①深澤辰哉

ちょっとこの歌声はずるいよね、いろいろと。ハスキーっぽいし。こりゃ落ちる人はとことん落ちるわ。お潤要素もあるかと思えば、これ聴き覚えあるな…あっ玉森くん!だし、なんか勝利くんっぽい求心力も……?ということで、つまりは友情努力勝利の少年ジャンプ系、ではない「少年」!……う~ん、スクエアエニックスくらい?というよりかは少女コミックスで出てくる「優男」?しかもただの少年や優男じゃなくて、カフェオレ~隠し味にはちみつとビターチョコレート入れてみました~、みたいな、そんなかんじで。そして奥行き……空間……そこに響いてから届いているような……セルフエコー、みたいな……。そのくせ余韻はすっきりきれいで後に残らなくて。う~~~ん、絶妙。

以上、先輩との『第二回、深澤辰哉の歌声を語ろうの会』で出た内容でした。先輩「見た目から想像つかない歌声で胸がしんどい」どんな歌声想像していたのか気になる……

個人的には「本当は偽物と分かってて」の「偽物と」の抜き方が好み。ええ好みですよオイ。

 

②ラウール

ごめんもう、オラウータンがずっと……ちらついて……、……切り替えて。

バラードになるとクセが前面に出てきてて面白い。そこに意識がいきがちだけど、を聴いてみると荒いけど味があって。いや~~、若いって武器になるな。あとオラウータンかわいい。

最初にも言ったけど、まだまだ発展途上だし、これで「これから」なんだよね。つって……もう声変わりは終わった……?のかな?それすらあまりよくわかっていないけど、とりあえずおさるのジョージ!!!!

「All you need」のあとにちょっと微笑むのずるいよ。

 

渡辺翔

うん、爽やかで綺麗だけどチャラいな!!……、チャラいな!!!!ジャニーズでこんなチャラい歌い方の人いたかな、とここまで書いたのを振り返ってみたけれど、うーん、なんというか、このチャラさ、ちょっとえぐざいるさんだよね。ジャニーズっぽくない気がする。

「統べる歌声」、なのかな……、なんかこう、「ウッス‼️ついていくッス‼️」ってなる(なってくれ)(なるだろ)(なれ!)

あと、たぶんそもそも上手いんだけど、声色と表現でさらに上手く感じる、というか、上手さが伝わりやすい歌声、なのかな。綺麗だけどちょっと擦れた感じもあって、ひゃ~~~説明する力をくれ~~~~知識をくれ~~~~~!!おにぎりを握るな~~~!いや、握れ~~~!

ピュアかよ

 

向井康二

相葉さんの「Hello Goodbye」や「じゃなくて」あたりを歌ってほしい歌声、響かせ方。マジで頼む。きっと素敵になる。切ねぇ曲しょっぺぇ曲を歌っていてくれ。

あと今回のsmileのような曲が抜群に合う。メモメモ。表現力スキ。メモメモ。スノさんでこんな感じの曲を出すときには活躍すること間違いなし。でもJWHL配信で少年たちの黒パートをバチバチに決めていたりもするし、まいジャニの数々のかっちょいいパフォーマンスを思い出すと……、う~~ん、頼もしいねぇ。

好きなところ並べときます。「会える~」「それぇ~」「でぇへんな」「あっわかったもう一回やろおねがいしゃす」「分かって」「て~」「会える~」「いけぇ~る」「いる~」あ~っしんどい、多分私はこの歌声とことん好き。上手いとか下手とかわからん、好き。優しくかかる主張しすぎないビブラート、好き。ファルセット聴かせてくれ。いつまでも歌っていてくれ

あとラジオとかアイランドTVとかでたまに披露する創作曲はイノッチ先輩みあるので是非続けて極めてお願い

おっけー☝️

 

⑤阿部良平

何かを優しく撫でるような歌声(猫撫で声ということではない!)で、ストレートでクセは目立たない。まっすぐ突き抜けるというよりは波のように広がって伝わる感じ。誰かの歌声に隠れそうで隠れない。力強さも繊細さも感じる。音の響き方はちょっと高地くんに似ているけど、あべちゃん先生さんのほうが腹から声でいて深みというか、大地に生えている感がある。てか歌うと可愛さや華やかさが増しますね!大輪の花というよりは、野花が一面に咲く感じ。野イチゴとかどう?

上ハモいったり下ハモいったり……、不器用に懸命に生きていて、でも器用に歌うんだなと思っている(すごく褒めてる)(めっちゃ褒めてる)

 

目黒蓮

なんか……、えっ……?……ん? えっ?

イメージと違う……、こんな風に歌うんですか……、というか、言ってしまうと、「こんな風に歌えたんですか!」

違うよ、違うってわかっているけれど、なんか……なんか……うん、大野さんみがある。(あっ石投げないで)まんま大野さん、って意味じゃなくて、「歌いこんできた歌声」って意味で、大野さん。どこで歌いこんできたんだよ、どこで経験積んできたんだよって話だけど。宇宙sixの他のメンバーなら舞台で……とかわかるけど、そんなキャリアないと思ったし……、自主練ですか、ボイトレですか、まさかの生まれつきなんですか!?(さすがにそんなことはないだろう)あと絶対歌うこと好きでしょ君

スタッフさんが褒めていたけれど、ほんとにそう、いいと思った。ぱぁっと華があるような声質じゃないけど。スモーク焚いて靄がかかっている感じ、透き通らない透明感。でもセンターとしてデデーン!って歌わせるより、落ちサビで活きそうな、この、この感じ。(褒めている)(あ~どうやったら伝わる)(あとこのなんかまだまだもっとうまく歌えるだろ俺…みたいな雰囲気嫌いじゃない)

えっ……衝撃……、そういえば努力の鬼だったっけ……(でも私は覚えてるからな……あらし先輩のバックでやる気なさそうに踊っていたの、覚えてるからな……!!名前でいじられてようやっと嬉しそうに笑ってたの知っているんだからな……!まさかのまさかだ)

リーサルウェポンというよりはただ周り以外(つまり外野)が見つけていないだけなような気がする。これで落ちた人いるでしょ絶対。

今回のドキュメンタリーを見て一番驚いたのはこの子かもしれません。

 

⑦宮館涼太

ここにきてまさかのジャニーズらしさもありつつジャニーズらしくなさもある、という謎の説明しがたい歌声、この説明ができないモヤがしんどいのでモヤっとボールを投げさせてほしい。くやしい。

「偽物と~」とか「分かってて~」とか「All you need」のところとか、クセというか、特徴的で。ちょっと舌足らずチックで、全体的な突然幼さが入る感じ。てもちょっと掠れているから単純に甘いんじゃなくて、アー難しい、コケティッシュよコケティッシュ!あと吸引力ある(?)

好みは分かれそうだけど、私は好き寄りの好き。ビブラートのかけ方、というか使い方?かけ始めとかけ終わるタイミング?も歌声とちぐはぐしていなくていい。発声の特徴を他でカバーしている感じ(しきれているかどうかはわからんし、そもそもカバーしているのかもわからん、多分もう好みの問題だろう)(ていうか全部好みの問題)

印象や立ち振る舞いからそれこそ亀梨くんソロ(「1582」とか、ソロじゃないけど「someday for somebody」とか「PRECIOUS ONE」のソロパートも聴いてみたい)もいいけど、いやいや、いっぺんゴリゴリのポップスとかジャブ程度のトンチキ歌ってみませんか?「バズリ」も「プンププンプン」とかも合いそうでしょ。わ~~「プンププンプン」聴きたい~~ちょっとあのクセに合いそうじゃん~~~。

あー絶対歌わなさそう。しょぼん

……はい🙆🏻‍♂️ (そういうところだぞ君)

 

 

 

佐久間大介

喋り方がまんま宮田くんやないかーーーーーい!!

髪色とちがって甘すぎない!さわやか!でもあまーーーい!ハンバーーーーグ!すまん途中でたなかみなみがチラついた。

歌いやすい音域なのかな?もう活きが良くて見ていても聴いていても気持ちいい。

「偽物と~」のふんわりとしたビブラート、「You don't need」のシルクを被せるような柔らかさ。はあ、バラードになるとこんな歌声に化けるんですか。というかどんどん二次元に近づいていっていませんか?髪色といい、歌声といい。岸くんや向井くんみたいな方向の表現力ではなく、もしかしたら二宮くんや岡田くんに近い、歌でも演ずるタイプなのかも?知らんけど

 

 

■結論■

やっぱり好みの問題

 

■まとめ■

優勝は大野さんの対を勝ち取った知念くん、巻き込まれたのに頑張ったで賞は兄貴会に混ざるジェシーくん

 

(読み切った君、お疲れ!)(23502字)